日々是好日      2018年1月、2月                            2017年11月。12月のページ


   

2018年2月9日(金)
節分
 1月末、東大寺七重の塔・発掘報告関連セミナーに出かけた帰りに「もうすぐ節分だな。」と買って帰った福豆です。
 日頃は「入らずの間」になっている部屋にも撒きました。鬼も入っては来ないでしょうが、念のために。

   
 見えぬ鬼に向かって投げる
            福の豆
2018年1月17日(水)
はなびらもち
 新年を迎えて初めて稽古に、「はなびらもち」を作りました。
蜜煮の牛蒡を味噌餡に巻き、求肥の衣でふっりと包みます。
柔らかな日差しを思わせる初春のお菓子だと思います。
 今年も茶道の稽古が元気に楽しくできますように。


    
初釜のはなびら餅に
          茶のかほり
2018年1月5日(金)
ヒカゲノカズラ・懸蓬莱
 12月28日、龍山町の「ハサカ山」林道からヒカゲノカズラをいただいてきました。
あざやかなかずらの緑が、年迎えの清らかな空気を運びます。
年々、山に行くのが難しくなっていますが、今年も懸けることができました。
山の神々の賜物です。



     
 神々も 纏いしカズラ
 
           清し今朝
2018年1月1日(月)
謹賀新年
 2018年がスタートしました。静穏な年であることをひたすら祈りつつ、屠蘇の香りを慶びました。
 今年も健康で過ごしましょう。


     
屠蘇酌みて
       祈るは平和ばかりなり





  

トップページに戻る